大人の方が夢中?ヤドカリの可愛さ。

我が家には子供が二人います。

長男の息子はお魚を眺めるのが大好きで、事あるごとに金魚だの熱帯魚だのを飼いたいと言っていました。

しかし、水辺の生き物はけっこう世話が大変というイメージがありますね。

そして私は今、子育て中で人間の世話でいっぱいいっぱいです。

しかし、息子ももう大きくなって来ています。

そろそろ生き物のお世話を経験させようと主人と話し合い、先日オカヤドカリ3匹を我が家にお迎えしました。

正直ヤドカリなんて実際に飼ってみるまで全く興味がありませんでした。

海に行けばいる、そんな感じです。

でも、こうして飼って我が家で世話をしながら眺めていると、これがけっこう可愛らしくて癒されるんです。

重たい貝殻をしょって一生懸命に歩く姿や、砂にもぐって眠ったり、はたまは元気に水浴びをしてみたりと、見ていて飽きないのです。

時々、水を替えたり砂を洗ったり、餌をこまめにあげたりとお世話は思った以上に手がかかる印象ですが、それも息子は楽しんでやっている模様です。

何より、一番面倒がっていた主人が最も夢中になってヤドカリの世話やら観察をしている姿が面白いです。

時々水槽からカサコソ…と聞こえるヤドカリの活動の音。

飼ってみるとなかなか面白く、家族で一生懸命世話をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です